ダ・ヴィンチ12月号

穂村弘の「短歌ください」に、2首掲載されました。

 海鮮のカロリーメイトを喰らう夜半 乾いた口に時間が溜まる

 神様の手かもしれないしらしらとむかでのような高架のあかり

穂村弘は、かれこれ15年位前、私が短歌を始めたころに読んだ歌人で、

同じ北海道出身ということもあり、言葉の使い方や対象の描き方など

ずいぶん影響を受けました。札幌の丸善で歌集を手に取った頃を思い

出します。ちなみに、海鮮のカロリーメイトは想像です。カロリーメ

イトは常食していますが・・。

ダヴィンチ 2008/12月号

ダヴィンチ 2008/12月号


穂村弘『ドライドライアイス』(1992年)から4首。

 「フレミングの左手の法則憶えてる?」「キスする前にまず手を握れ」

 天使にはできないことをした後で音を重ねて引くプルリング

 ティーバッグのなきがら雪に投げ捨てて何も考えずおまえの犬になる

 国境を僕らは越える鳩胸のダッチワイフに札束詰めて

ドライ ドライ アイス (現代短歌セレクション)

ドライ ドライ アイス (現代短歌セレクション)